他力本願バズりマン

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

f:id:snow_in_the_moon:20210623073702j:image

まえにもちょっと書いたことあるんだけど、Twitterなどでネットに文章を載せている身としては月に一件くらいはバズる書き込みをしてみたいと考えている。

僕のTwitterには500人くらいフォロワーがいるのにそれでもなかなか普通の呟きにRTやいいねがつくことはない。

Twitterのフォロワーは自分の支持者ではなく、自分を観測しているアカウントたちだ。決して全員が味方ではない。でもたまたまRTされたときにそのRTしてくれたアカウントをフォローしたりして“観測者”を増やそうとしている。

 

バズるというのはきっかけとタイミングが全てだと思うのだ。テレビやラジオの番組名をタグにして実況を呟くと5件くらい「いいね」がつく。このくらいでもすごく嬉しいが、僕にはこのあたりが限界である。

一度だけ死ぬほどバズったことがある。その呟きはTwitterのスクショを4枚貼り付けてそれの説明を書いただけだ。その呟きは現在1.9万RTにもなっている。

昨日も実は他人のブログを読んでいて面白かったからリンクを貼り付けて呟きをしたら拡散された。現在200RTされている。それはもちろんそのブログの内容が良かったからそれだけRTされるのだ。僕自身のチカラではない。

そのブログというのは、とあるアニメシリーズの最新作の映画を、シリーズを知らないけど見てみたら面白かったという内容だった。

RTしてくれたアカウントたちをよく見てみると、そのシリーズのキャラクターデザインに関わったことがある人のアカウントが早い時期にRTしていたのがわかった。この人はこんな時間にエゴサしてるのかと思った。そしてやはりバズりはインフルエンサーに見つかるかどうかにかかっているのだ。そんなアカウントと相互になれたらいいなと思う(他力本願