【切通しシリーズ】神武寺に行ってみた

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

 

f:id:snow_in_the_moon:20220506115958j:image

 

最近、趣味:ハイキングみたいになってきて「歳をとったな…」と思い始めている。

 

今回(2022年4月12日)は逗子市にある神武寺に行きます。

この中に綺麗な切通しがあるらしい。

 

【いざ鎌倉】朝比奈切通しに行ってみた その1【通行止め】 - 宵闇林檎〜中身ゆるゆるブログ〜

【切通しシリーズ】がらめきの切通し - 宵闇林檎〜中身ゆるゆるブログ〜

 

まずは京急金沢八景逗子線に乗り換えて、神武寺駅で降りる。

f:id:snow_in_the_moon:20220506120604j:image

実は神武寺駅の裏手はアメリカ軍の基地があるとかないとかで、このあたりも不思議ゾーンではあるのだが、それはまた別の話。

f:id:snow_in_the_moon:20220506120739j:image

↑の改札は、パスポートがないと入れないらしい。

 

f:id:snow_in_the_moon:20220506120912j:image

駅前の看板によると、遭難が多発しているらしい。そうなんですか〜気をつけよう。

 

 

f:id:snow_in_the_moon:20220506121036j:image

駅を出たら、左に曲がる。そして道なりに歩いていく。

f:id:snow_in_the_moon:20220506121224j:image

やがて川が並行して流れ始める。

 

しばらく歩いて、右の小径に入る。

f:id:snow_in_the_moon:20220506121350j:image

まさかの特養せせらぎ。

介護は嫌になったので二度と働きたくはないが、ちょっと面白い。せせらぎがせせらぎで働いてたら意味がわからなくて面白そう。

 

逗子中学校と、特養せせらぎを通り過ぎると、また石切場のような場所があった。

f:id:snow_in_the_moon:20220506121643j:image

鷹取山と同じような石がとれたのだろうか?

 

しばらく進むと舗装がなくなり土が剥き出しになる。

f:id:snow_in_the_moon:20220506122108j:image

左手の崖は、よく見ると人の手によって削られた様子がある。
f:id:snow_in_the_moon:20220506122100j:image

岩を削って道を確保したようである。

 

f:id:snow_in_the_moon:20220506122335j:image

そして朝比奈切通しの時のような、道の中に川が流れているような場所が現れる。やはり歩くときは防水のトレッキングシューズなんかが必須だ。
f:id:snow_in_the_moon:20220506122330j:image

深い森の中といった雰囲気になっている。

滑りやすいのでもし行くなら気をつけてほしい。
f:id:snow_in_the_moon:20220506122340j:image

平日ではあったが、他にもハイキングをしている人がいて、何人かとすれ違った。

 

f:id:snow_in_the_moon:20220506122638j:image

やがて道が広くなっていく。

 

 

f:id:snow_in_the_moon:20220506122725j:image 

これがお寺の門だろうか。

道中の道に比べるとこの辺りは広い範囲が平らになっており道もきちんと乾燥している。

 

f:id:snow_in_the_moon:20220506122847j:image

山の中にあり、柔らかな日差しが降り注いでいる。まるで時間がゆったりと流れているようだった。

 

f:id:snow_in_the_moon:20220506123256j:image

目的の切通しである。

日当たりが良く、花なんかも咲いていて、先の二つの切通しと比べると賑やかな感じだった。


f:id:snow_in_the_moon:20220506123312j:image

しかし一般の人はここを通ることは出来ないらしい。
f:id:snow_in_the_moon:20220506123304j:image

切通しの先がお寺の本堂なのだが、参拝をするには予約が必要らしい。

参考→神武寺 観蔵院 - 逗子市の天台宗 神武寺 観藏院のご案内

 

f:id:snow_in_the_moon:20220506123539j:image

お寺の鐘。むやみにつかないよう注意書きがある。

 

f:id:snow_in_the_moon:20220506123759j:image

お地蔵様が並んでいる。

 

例によって来た道を戻るのもつまらないので、JR東逗子駅まで歩いてみることにする。

 

f:id:snow_in_the_moon:20220506123919j:image

途中で綺麗な蝶を撮影することができた。ルリタテハだろうか?

 

参考→ルリタテハ

 

f:id:snow_in_the_moon:20220506124329j:image

この辺りもやはりハイキングコースとして整備されている。やはり何人かとすれ違ったり追い越されたりした。

f:id:snow_in_the_moon:20220506124434j:image

しかし所々難所がある。

ここなんかは鎖を掴んで崖のような場所を通らなければいけない。

スーパーマリオのコースかよ。

 

f:id:snow_in_the_moon:20220506124422j:image

石畳が敷かれているが、ごつごつしていてちょっと歩きにくい。もう少し平らにしておいてほしかった。


f:id:snow_in_the_moon:20220506124427j:image

東逗子駅に到着。

今回はここまで。。。