たまには靴の話をする

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

f:id:snow_in_the_moon:20220902175057j:image

僕はあまり服とかにはお金をかけない方なのだが、靴は少しくらい高くてもいいかなと思っている。

10年くらい前、高齢者介護の仕事をしていた時とある先輩が勧めてくれたMERRELLのジャングルモックという靴がある。

当時僕は仕事をするときは1000円か2000円くらいのやっすい靴を履いていた。

高齢者介護というのは、自分が身につけているものがいつ汚れるかわからない仕事だ。だから汚れてもすぐに捨てられるようにと安い靴を履いていたのだ。

しかしその先輩はジャングルモックを仕事用に履いていた。まあ端的に、彼は金持ちではあった。前職はタクシーの運転手で、40代独身であったため、金は余っていたのだろう。

彼は米軍の防寒着のデザインを気に入り、放出品を何着も買うという趣味を持っていた。僕が言うのもなんだが、少し変わった男だった。

しかし彼は単なる無駄遣いでその靴を仕事用に履いていたわけではない。彼が言うには、仕事の時に履く靴は、一日で一番長い時間履く靴だから、良いものを履いた方がいい、という理屈だった。

その理屈には納得したので、お店でその靴を探してみる。しかしある程度覚悟はしていたが、この靴は14000円するのだ。

さすがにそんな値段の靴にウンコがつくような事態は避けたい。と思いつつも、試しに履いてみると、すごく履き心地がよい。

そのときの僕は財布に若干の余裕があったので、買ってしばらく履いていた。僕は外履き用として使っていた。

靴を買い替える時も、余裕があるときはこの靴にしている。革靴なので足に馴染んで疲れにくい。街でも山でもフィールドを選ばずに使えるし、かわいさとかっこよさが同居したデザインで、とても気に入っている。

今はまた財布に余裕がなくてこの靴を履けていないが、次に靴を買い替えるときはジャングルモックを買えるように頑張りたい。