はじめて UNDERTALE やってみた

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

f:id:snow_in_the_moon:20220926212140j:image

オタクが何より好きなもの、それは「自分が履修した作品に対しての初見勢の感想」である。僕もこないだまで、「エロ同人作家のポケモンフグリ初見実況」を楽しみに見ていた。ポケモンくらい爆発的にみんながプレイして、かつ僕がいまだにプレイしたことがなく、さらにいますぐ簡単にソフトが手に入るゲームは、何かあるだろうか…

というわけで今回「UNDERTALE」というゲームの感想をなるべく細かく書いていきたい。Switchでやります。よろしくお願いします。

f:id:snow_in_the_moon:20220926210743j:image
まずはファイルの名前をいつもの「せせらぎ」にしまして…。

山から地下世界に落下してしばらく歩くと、しゃべる花がいて、チュートリアルをしてくれる。 

f:id:snow_in_the_moon:20220926210855j:image

しかしこいつは先の戦争のせいで人間を激しく恨んでおり、つまり捻くれたやつで、愛のカプセルと称してダメージ弾を投げてくるというひどいやつだった。まんまと騙されたよ…。

しかしそんなせせらぎくんを助けてくれたのはトリエルというヤギが立ち上がったみたいな姿のおばさんだった。

f:id:snow_in_the_moon:20220926210916j:image

このトリエルは、戦闘時にモンスターとお喋りして時間を稼ぐようにすることを教えてくれる。そういえばこのゲーム、そういうゲームだというのを聞いたことがある。

f:id:snow_in_the_moon:20220926210949j:image

トリエルは、頭を撫でてくれたりケータイを貸してくれたり部屋をくれたりパンを作ってくれたりして母性的な感じがあるので、たぶん厄介なファンが多くてなんかpixivに18禁のイラストがたくさんありそうだなと思った。確認してないけど、たぶんボンレスハムみたいにムチムチに盛られたイラストがあるに違いない。

トリエルは、フィールド上にギミックがあることも教えてくれる。その道中でもランダムエンカウントしたりするのだが、モンスターに対してはたたかうコマンドではなくこうどうコマンドでいろいろ選ぶと戦わずに戦闘に勝利することができる。ただ殴るだけではなく試行錯誤するのが楽しかった。

f:id:snow_in_the_moon:20220926211053j:image

モンスターの攻撃は一定範囲内でハートを動かして飛んでくるダメージ弾を避ける弾幕シューティングみたいな感じで上手くやればノーダメージで切り抜けられる。僕には無理であった。HPの初期値は20だが敵をやっつけないとレベルが上がらないようでHPも増えないし若干心許ない。

スパイダージュースやスパイダードーナツも入手したが、もしもこちらを一撃で倒してくるような敵が現れたらどうするというのだ。

f:id:snow_in_the_moon:20220926211111j:image

そしてなんやかんやあって、トリエルと戦闘になってしまう。

f:id:snow_in_the_moon:20220926211205j:image

こうどうコマンドを実行しても、あまり効果が薄い。逃がすコマンドをしても相手が攻撃をしてくる。まずはこちらがやられてトリエルに負けてみようと考えた。しかしこちらのHPが少なくなると、トリエルの攻撃のダメージ弾がこちらを避けるようになる。

トリエルに負けることは出来ないようだった。逃げるコマンドを押すと、イベントが進まない。これはいよいよトリエルは殴るしかないのか…と考えて、もしかしたらトリエルのHPが減ったら反応が変わるかもしれないと思った。トリエルを一発殴ると55ポイントくらいのダメージが入る。何ターンかつづけていく。やがてあと2発くらい殴ればやっつけられるかくらいのゲージになった。しかし次の攻撃で、何故か無駄にクリティカルが入ったのか、300くらいのダメージが入って、トリエルは死んでしまった。経験値獲得やレベルアップなどのアナウンスは全くなく、ただレベルが5になっていた。すごく後味が悪い。

とりあえずそのまま進めると、サンズが現れた。こいつがうわさのサンズか!!

f:id:snow_in_the_moon:20220926211250j:image

たしか本人は戦わないため、スマブラにはコスプレ衣装のみの参加になったと聞いたことがある。しかしサンズよりもトリエルのことが気になって仕方がない。僕はしばらく先に進んだ後、わざとモンスターの攻撃を食らって、ゲームオーバーになってみた。

トリエルを倒す前の状況に戻った。なんとかしてトリエルをやっつけずに済む方法はないものだろうか?

f:id:snow_in_the_moon:20220926211329j:image

マップをくまなく調べるが、新しくアイテムなんかは見つからなかった。状況は変わらず、再度トリエルと戦闘に入る。今回は「にがす」を連打してみる。すると、セリフが出始める。続けて「にがす」を連打する。すると、イベントが起こって、トリエルをやっつけずに突破することができた。

f:id:snow_in_the_moon:20220926211817j:image

しかしその先へ進むと、最初の花が再び現れる。そして、トリエルを一度殺したことを知っているぞ、と話してくる。

f:id:snow_in_the_moon:20220926211503j:image


f:id:snow_in_the_moon:20220926211509j:image


f:id:snow_in_the_moon:20220926211506j:image

あちゃーバレてたかー。デスルーラではなく、電源を切っていればバレなかったのだろうか?プレイヤーの行動パターンを読んで、行動を認識して、セリフを入れてあるとしたら、実に作り込まれたゲームだと思った。そういえば、道中セリフをBボタンで飛ばせることを教えてくれるカエルがいるが、そいつと話してる最中にセリフを飛ばすとセリフが変わる。実はものすごいテキストが用意されているんじゃないかこのゲーム。

いまはサンズとパピルスが現れて、雪原の街のようなところにいる。サンズは何か含みを持っているようだがパピルスは単純で頭が悪そうである。以降も出来ればこまめにプレイレポートを書いていきたい。

f:id:snow_in_the_moon:20220926211834j:image


f:id:snow_in_the_moon:20220926211838j:image