【ゲームメモ】進め!キノピオ隊長

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

f:id:snow_in_the_moon:20190107190500j:image

Switchでスマブラが出ると聞いてとりあえず本体を確保、何か適当に遊ぶソフトが欲しくて買ってみた。

マリオ64の系譜であるいわゆる箱庭マリオは苦手なのではやく2Dマリオが出てほしい。

 


キノピオ隊長はリュックを背負っているのでジャンプが出来ないらしい。マリオシリーズからジャンプを取り上げたらどうなるのか。そのリュック置けよ

 


ジャンプができないということは攻撃手段を失ったということである。敵キャラは普通のマリオシリーズみたいにステージをうろうろしているのに、こちらの攻撃手段は生えているカブを引っこ抜いて投げつけるか、高所からの落下による踏みつけに限られる。ファイヤフラワーは無い。

 


そのため基本的には敵に見つからないように歩きながら仕掛けを動かして階段や坂道をつなげて進むことになる。ゲームとしてはちゃんとおもしろいが爽快感は薄い。思てたんと違う。

 


だからマリオシリーズではあるがマリオをプレイするテンションではなく何か別のパズルゲームをプレイするテンションで、別物だと思えばこれはこれで楽しい。爽快感は薄い。