自販機に千円札を入れてはいけない

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

 

f:id:snow_in_the_moon:20220421190645p:image


昨日自販機の記事を書いたのでTwitterで「自販機」と検索したら、

 


「自販機に千円札を入れたら10円玉と100円玉ばっかり出てきた!!!ふざけんな!!!」

 


みたいな書き込みを見かけた。

 

この時期まで自販機に残ってるあたたか〜い飲み物は買っちゃダメだゾ - 宵闇林檎〜中身ゆるゆるブログ〜

 


それは、自販機の担当者からすれば当たり前なのだが。

でも一般の方はあまり知らないのかもしれない。

 


自販機で飲み物を買うときに、千円札を入れてはいけない。

なぜかと言うと、自販機の中には基本的に100円玉と10円玉しか入っていないからだ。

だから、自販機に千円札を入れると、小銭がじゃらじゃら出てくることになる。

 


「いや俺の時は500円玉出てきたし」という人も中にはいるかもしれない。それはあなたの前に誰かが500円玉で買い物をしたと言うだけの話だ。

 


自販機の担当者は、自販機から売上金を回収するときに、100円玉と10円玉を残すようにルールが決まっている。少なくとも僕が働いているところはそうだ。自販機に500円玉や50円玉を残すようなことは基本的にはしない。

普通のお店と違って自販機は無人である。硬貨の種類を増やすことは、自販機の中にある金額自体を増やすことになるため、いろいろとリスクが発生する。だから自販機のお釣りとして用意してある硬貨は2種類だけだ。

自販機の担当者は、基本的には小銭をちょうど入れて買ってほしいと思っている。

 


ここから先は、書いたら職場に怒られそうなことを。

勘のいい人は気づいたかもしれないが、自販機は両替に使える。千円札を入れて買い物をしたら、小銭が手に入る。実際コインパーキングやコインランドリーの近くには、自販機が置かれていることが多い。自販機を置く側も両替に使われることを見越している。そのため、遠慮なくやってしまっても、構わない。