劇場版リュウソウジャー/仮面ライダージオウ 【ネタバレ】

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

 

f:id:snow_in_the_moon:20190818074042j:image

 

リュウソウジャー映画

 


恐竜のCGが古臭いことだけやたら気になってしまった。「隕石が聞いていたよりも大きい」からの「後の世に伝わっていることと当時実際起こったことは違う」というのはジオウと共通している。後のジオウと合わせて考えれば、恐竜たちだって瞬間瞬間を必死に生きていたはずである。羽毛の有無やプテラノドンが羽ばたいていたかどうかは実際はわからない。恐竜復元は凸凹の道だが、それでいいのだ。

個人的にはせっかく恐竜時代に行ったのだから生身の(騎士竜になる前の)タイガーサウルスとニードルサウルスを見てみたかったけど、仕方ない。

 


仮面ライダージオウ映画


竹内涼真出てくれると思ってたんだけどなー残念。でも稲葉友とクリスペプラーが出てくれてうれしい。しかしクリムの先祖が戦国時代の日本にいるとかいつもの仮面ライダーの映画みたいな雑さだな。

 

ソウゴが本当にオーマジオウになるのか?という疑問がテレビでもちょいちょい出てくるけど、その上で織田信長が現代に伝わってるイメージと生前の様子が全く違って、「後の世に伝わっていることと当時実際起こったことは違う」となるのはなかなか好きだ。ソウゴとオーマジオウの関係性への疑問へのカウンターにもなっている。

 

そこからのクォーツァーの本格的な登場。ソウゴは実は影武者で、ISSA演じるSOUGOこそが本物の魔王だったのだ!人当たりのいいかわいいソウゴくんになら、先輩ライダーはみんな、力の源であるライダーウォッチを渡してくれるだろうと仕組まれていた。そして実際ソウゴはウォッチを集め切った。まとまったところを奪い取れば平成ライダーという存在は無くなる。

 

クォーツァーの目的は、平成を整理すること。平成ライダーはみんなバラバラでデコボコなので、醜いのだと彼らは言う。だから平成生まれのものを根こそぎ消し去り平成ライダーをやり直し平成をやり直すというのがクォーツァーの目的である。これを大真面目に言うので恐ろしいがよく考えたら相当ヤバいやつだこいつ。そして平成生まれのものだけを吸い込む謎の穴を作り出し、若い人間やスマホなどが吸い込まれていく。仮面ライダーマッハこと詩島剛も吸い込まれそうになるが、何故か戦国時代からついてきた人を背負ったのでセーフ。しかし恐ろしい作戦だ…ただでさえ少ない日本の若者が消された上に令和生まれの赤ん坊の親もいなくなるなんて。でもこの、破壊されて穴に吸い込まれるスカイツリーと、何も影響を受けずに建っている東京タワーが一緒に映っているカットはすごく好き。これって敵のISSAやパパイヤ鈴木は平気でも斉藤秀翼くんは吸い込まれませんか?

 

敵に敗れて、投獄されてしまうソウゴ。となりの牢屋には本郷猛のコスプレみたいなおじさんがいた。「私は改造人間として戦った仮面の戦士だ。しかし仮面ライダーではない。仮面の戦士だけど仮面ライダーではないので牢屋に入れられている。しかし君は本物の仮面ライダーじゃないか。もっと頑張れ」僕知らないんですよね仮面ノリダー。でも、まあ、つまりそういうことらしい。 

 

依然平成吸い込み作戦は進行していた。ソウゴの仲間はみんな未来人だし剛は戦国時代の人を背負っているので平気。みんなが助けに来てくれた。再びISSAに挑むソウゴ。しかしISSAは普通に強い上に平成の消滅はかなり進んでおりソウゴが呼び出した平成ライダーの力はISSAには通用しない。このまま平成は無くなってしまうのか。

 

その時、ウォズが逢魔降臨書をビリビリに破り捨ててしまった。すると、ソウゴが出会っていない、クォーツァーもマークしていなかった平成ライダー達が次々に湧いて来たのだ。ネット配信の仮面ライダーブレンや、仮面戦隊ゴライダー。演劇で作られた仮面ライダー斬月カチドキアームズ。バラエティ特番出身の公式ライダー、仮面ライダーG。さらには漫画版仮面ライダークウガ。日曜日にやってるライダーだけが平成ライダーじゃないんだと。

 

常盤ソウゴこと仮面ライダージオウも復活する。

「平成は醜くなんかない。平成ライダーがバラバラでデコボコなのは、瞬間瞬間を必死に生きてきたからだ!!!」

シリーズなのにバラバラでも、整合性が取れていなくても、それは瞬間瞬間を必死に生きた結果だから、良いんだ、という。平成は、それで良いんだ。まあゴーストの時点で「新たな個性!これが平成!」って言ってるしね。

 

平成吸い込み装置に一撃を加え、仮面ライダーマッハも戦えるようになり形勢逆転。"平成ライダー"20人が集まり、クォーツァーを追い詰める。ISSAは巨大化し悪足掻きを始める。謎バリアを張るが、平成ライダー最強フォームの20連発ライダーキックは防げない。バリアに「平成」の文字を描き、ISSAは爆発四散。平成が爆発して、終わり。令和が始まるのだった。

 

仮面ノリダーからネット配信から漫画版まで全てのライダーが肯定された、作り手からの「忘れてないよ!」というメッセージが聞こえた気がした。平成はデコボコでいいし、平成ライダーはバラバラでいい。なんだかすごい映画だ。そして昭和には一切触れない。元号って一体なんなんだろう。よくわからない。よくわからないけど、この映画は見ていて面白かった。