ゴキブリと炎上と

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

 

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6377494

 

ヘアケア商品や化粧品を扱っている某社のTwitterアカウントが、『ゴキブリの新種を発見』という記事に「嬉しくないニュース」と発言して、炎上した。僕も燃やしてしまった。どんな会社かよくわからなかったので、「いち企業の公式垢が研究の成果を嬉しくないだなんて!」と思い反射的にコメントをつけてRTしてしまった。

f:id:snow_in_the_moon:20201126180659p:image

 

しかしどうだろう、後からその某社のホームページを見てみたところ、「スキンケア」「ヘアケア」「基礎化粧品」を扱っているようだった。あまりゴキブリとは関係なさそうだった。それならそれで、その話題に触れなければいいだろうに。きっと某アカウントも反射的に「ゴキブリ?!気持ち悪い!!」と感じて書き込んでしまったに違いない。たぶん某社のお客様の大半は、某社のアカウントのように、反射的にゴキブリに嫌悪感を覚える人間が大半だと思われる。

 

かくいう僕も、昔から室内にいるゴキブリだけは気持ち悪くてしかたない。でもそれは自分のテリトリーに侵入した個体を殺すだけであってゴキブリそのものの存在を否定するつもりは毛頭ない。某社のアカウントは、次の日の朝謝罪の書き込みをしていたが、それについていたリプライの中にも「ゴキブリなんか滅びるべきだからあなたは悪くない」みたいな書き込みも散見された。

 

まあゴキブリのことをどう思うかはこの際置いておくとして、その記事は研究者が研究した成果が認められたという記事で、それを1企業の公式アカウントが「嬉しくない」と言ってしまうのはあまりに悲しくないか。

 

別に一個人が「ゴキブリ気持ち悪い」とコメントするのは構わないが(それでも記事をよく読めと言いたいが)必死に研究して世界に認められた発見を「嬉しくない」だなんていったい何様のつもりなのだろう。しかも採取されたのが2005年とあるため、新種だとわかるまで15年かかったのだろう。そんな研究の成果を「嬉しくない」だと。ゴキブリが嫌いな人ほど、ゴキブリがどんどん研究されて、効果的な殺虫剤が開発された方が有益だと思うのだが。まあたぶんもう「ゴキブリ」という字面が嫌なんだろうなとは思った。