鳥取旅行 その3「青山剛昌ふるさと館」

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

 

 

去る2023年5月5日、「青山剛昌ふるさと館」に行ってきた。

 

青山剛昌ふるさと館」は、鳥取県北栄町にある。

 

青山剛昌ふるさと館

f:id:snow_in_the_moon:20231123200738j:image

(公式HPより)

ゴールデンウィークは入場制限をしていた気がするので、訪問する際は各自調べていただきたい。

 

最寄駅はJR由良駅である。

 

前回→鳥取旅行 その2 ベタ踏み坂 - 宵闇林檎〜中身ゆるゆるブログ〜

はてなスター、ブックマーク、読者登録をしていただいたみなさん、いつもありがとうございます。

 

電車で行こうとすると本数が少ないが、「名探偵コナン」のファンとしては駅からふるさと館までの道をじっくり見なければならない。

駅の無料駐車場にレンタカーを止めて、駅からふるさと館までの道を歩いていく。

由良駅自体がコナン仕様にされているし、

 

f:id:snow_in_the_moon:20231123201145j:image

 

駅前から続く道がコナンのオブジェだらけである。

 

f:id:snow_in_the_moon:20231123201304j:image

f:id:snow_in_the_moon:20231123201307j:image

また途中には米花商店街というお店とレストランが集まった施設があるが

こちらも行列が激しく今回は断念した。

次回があるのかは知らん。

 

青山剛昌デザインのマンホールもある。

f:id:snow_in_the_moon:20231125232429j:image

 

青山剛昌ふるさと館という名の通り、

青山先生の生い立ちから始まり、

「まじっく快斗」や「YAIBA」など他の作品も紹介されていたりするが、

一番はやっぱりコナン。

f:id:snow_in_the_moon:20231123201659j:image

青山先生の仕事部屋が再現されていたり、

f:id:snow_in_the_moon:20231124073606j:image

毛利小五郎のデスクが再現されていたりする。

お弁当型FAXもある。

f:id:snow_in_the_moon:20231124073800j:image

さらにコナンキャラの等身大パネルがたくさんある。

f:id:snow_in_the_moon:20231124074338j:image
f:id:snow_in_the_moon:20231124074341j:image
f:id:snow_in_the_moon:20231124074344j:image

妻ちゃんは安室の女なので安室くんの等身大パネルと記念撮影を撮ってあげた。
f:id:snow_in_the_moon:20231124074347j:image

怪盗キッドだけはなぜか立像である。

 

外には阿笠博士のビートルもある。

f:id:snow_in_the_moon:20231126211343j:image

 

 

お土産ショップもあるので、記念に何か買ってみるのがいいと思う。僕はポストカードを買って青森の実家に送りつけてやりましたよ。

 

 

 


次回「鳥取砂丘