【俺と結婚】#3 水星の魔女はノマカプ派にも優しい【してくれ】

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite


妻ちゃんに「逆襲のシャア」を見せたことがある。

妻ちゃんが「名探偵コナン」の「安室透」が好きだと言うので、元ネタを見せてやろうと考えて見せたのだ。

その時は「シャアは赤井さんと違って女たらしだから嫌い」という感想を頂いた。その後もたまにガンダムを見せたりした。

声優に釣られることはあったが、「軍隊の用語が難しい」と言われて熱中してくれることはなかった。

しかし現在放送中の、水星の魔女は、プロローグ+3話の計4話分今のところ一緒に見てくれている。

今までのガンダムと明らかに違うフォーマットのお陰で妻ちゃんとの共通の話題が一つ増えました。ありがとう水星の魔女。

 

はてなスター、ブックマーク、読者登録をしていただいたみなさん、ありがとうございます。

前回→【ダブスタ】「水星の魔女」は大規模な戦争にはならない?【クソ親父】 - 宵闇林檎〜中身ゆるゆるブログ〜

 

f:id:snow_in_the_moon:20221017204045j:image

画像はhttps://twitter.com/g_witch_m/status/1581562654749241346?s=21&t=A3TYUu2Ei-YJnRz801kl_wより


そんなわけで第3話なのだが、まずプロスペラが普通に仮面を外してスレッタに対して母親として接していたのでびっくらこいた。

なんだなんだみんな(視聴者)難しく考えすぎなのか?エリクト=スレッタでいいのかこれは?でもスレッタの問いになんか誤魔化すような様子があったしまだまだプロスペラに対しては気を許すわけにはいかない。

まあ「ゆりかごの星」があるので邪悪なのは確定しているようなものだが。

決闘を勝手に決めてきたミオリネ。つまり彼女自身が17歳になるまでに地球に行ってダブスタクソ親父の手から離れることが当面の目的だということか。

スレッタが勝てば、ミオリネはグエルとの婚約解消、スレッタは退学撤回とエアリアルくんのスクラップ回避。後半ではミオリネが作業用ポッドに乗ってスレッタを支援したけど、意外とそういうことするんだなぁと思った。

エランくんはさぁ!決闘委員会だからってさぁ!表情ひとつ変えずにさぁ!流れるようにスレッタちゃんと連絡先交換しやがってさぁ!

最後すごい量の通知が来てて、ミオリネが「連絡先交換した人だけ表示にしなよ」って言ってたけどあれはたぶんLINEやメアドじゃなくてTwitterとか Instagramみたいなやつを本名でやってるみたいな感じなんだろうか。

学園限定のSNSみたいなやつがずっと繋がっていて、検索すれば誰でもスレッタのアカウントにメッセージというかコメントというかリプライみたいなやつを送れるみたいな感じかな。勝った瞬間にものすごい数のメッセージが来るのは今風の描写っぽい。

スレッタはグエルに対して、一度勝った相手だから今回も勝てると考えているようだった。「逃げたらひとつ、進めばふたつ」のフレーズがみんなに広がっていくのは主人公だなという感じがしてよい。

しかもなんか「学校に入ったらやりたいことリスト」みたいなやつを用意してあるのが純粋だし中身も純粋だしこのたぬきかわいい。

でも婚約者ばっかり増えて友達が増えないのはなんというかなんとも言い難い感じだ。

一方のグエルくん。なんか新しいモビルスーツは勝手に動くし取り巻きがスプリンクラー作動させるし父親には期待されてないししかも再戦虚しくまたもボロ負けして散々なところに「あなたは強かったです」と言われてトゥンク…してしまった。落ちたな(確信 

母親のことを楽しそうに話すスレッタに対して「いい親なんだな…」ってセリフを喋るのはなんだか切ない。

最後のシーンは、笑ってしまった。グエルくんはナントカAIよりも優秀なところを見せつけて、スレッタに惜しくも敗北って感じだったのにラストで全部持っていくからズルい。

来週に引っ張るためなんだろうけど、そこで求婚はもはやギャグなんだよなぁ。親や学友にどう思われるか、もう少し考えたほうがいいよ。

親といえば、エランくんのセリフで、決闘は平等じゃない、後ろ盾やモビルスーツ、個々人で用意できるものも違うが、それも含めて当人のチカラだ、みたいなこと言ってたけど、すごいよねこのセリフの中身。家柄が良ければ決闘に勝って、なんでも好きなものが手に入りますってことじゃないか。

まあ、でも、現実でもそんなもんだな…。例えば、高校や大学の学費や自動車学校の費用を親に出してもらった人もいるし、これらを自分で払った人だっているし、親も自分も費用を出せずに、学歴も免許もありませんみたいな人だっているだろう。あと塾に通わせてもらったかどうかとか、パソコンやスマホを買い与えてもらえたかどうかなど。

前の記事でもこんな話をした気はするが、今回のガンダムは戦争にならない代わりに変なところエグいなぁ。

 


…本当に戦争は起こらないのかな?

 

見逃した人は動画サイトに登録しよう↓