ワクチン3回目打ってきた

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

f:id:snow_in_the_moon:20220614183638j:image
僕たちは去年の8月という割と早い時期に1回目と2回目の新型コロナワクチンを接種していた。僕は睡眠時無呼吸症候群だったし、妻にも基礎疾患があったから、夫婦とも早く受けることができた。

睡眠時無呼吸症候群 - 宵闇林檎〜中身ゆるゆるブログ〜

しかし僕はともかく妻が激しい副反応があり3回目の案内があっても妻があまり気が進まない様子でなかなか受けに行くことはしないでいた。しかし世の中に3回目のワクチン接種を受けた人が増えて、さらには4回目のワクチン接種の案内まで来たため、僕たちはようやく3回目のワクチンを受ける決心がついたのだった。

思い立ったが吉日ということで接種会場を検索してみる。しかし僕たちが前回受けた会場は、今回はやっていないとのことだった。区役所だったのでわかりやすかった(ランドマークであるため迷わずにたどり着ける)のだが、これは参ったぞ…。仕方がないので、某ショッピングモールの中にあるクリニックで、ワクチン接種を受けることにした。 

接種日の翌日は仕事を休みにしてもらったが、多少だるいだけで無理をすれば働けそうだった。一方妻は接種の翌々日になっても熱が下がらない。このように休みを潰して予防接種を受けても、何一ついいことがないばかりか、副反応でくるしむことになってしまうのは、よくないことだと思う。副反応が無くても僕はマスクで肌が荒れるので、早く屋外でマスクを着けずに歩きたいのである。

旅行へはなんとなく、行ってもよさそうな感じがある。旅行に行けないのは、お金がないからである。妻ちゃんは岐阜県白川郷と、大阪のUSJと、鳥取のコナンの作者の記念館みたいなところに行きたいと言っていた。僕は長崎の軍艦島に行きたかったので、軍艦島の写真を妻ちゃんに見せたら、あまり興味はないと言われた。福井の恐竜博物館には、行けたら無理やり連れて行こうと考えている。岩手の龍泉洞の写真を見せたら、興味を示したので、龍泉洞には二人ともニッコニコで行けそうである。旅行の計画を立てるだけならタダなのであった。