岩手旅行 その3「龍泉洞」

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

 

 

f:id:snow_in_the_moon:20240721233504j:image

↑サムネ用


2023年10月27日

青森県 八戸市

 

f:id:snow_in_the_moon:20240711070455j:image
バイキングの朝ごはんを食べまして…

 


この日は岩手県岩泉町の「龍泉洞」に向かった。

レンタカーは引き続き借りたままである。

 


GO!リュウセンドー!

 

前回→岩手旅行 その2「久慈琥珀博物館」 - 宵闇林檎〜中身ゆるゆるブログ〜

岩泉町・龍泉洞WEBサイト


本当は各地に散らばる「ポケふた」をつまみながら向かいたかったのだが、妻ちゃんが「さきに龍泉洞に行こう」というので寄り道せず直行した。これが結果的に大正解だった。15時前に天気が急変したので、晴れているうちに龍泉洞に辿り着けたのだった。よかった。

 

f:id:snow_in_the_moon:20240711070538j:image
今回僕らは、八戸のホテルからレンタカーで龍泉洞へ向かった。2時間ほどかかっただろうか。岩手県盛岡駅からはバスが出ているようだが、どのみち山の中なので、車で向かうのが最善手だと思われる。ひたすらクネクネの山道を通ることになるし、途中には「安家洞」という別の洞窟への案内看板もあり、そちらにも行きたくなる。

 

安家洞(あっかどう)のホームページ

 

僕は龍泉洞が好きなので、観光地として皆さんに推していきたいのだが、アクセスの悪さがネックである。

しかし遊園地や博物館とは違い、洞窟とは自然が作ったものだ。場所を動かすことはできない。

龍泉洞は、アクセスこそ悪いが、それに見合う価値があると思う。

f:id:snow_in_the_moon:20240711070535j:image

今回は諸事情により龍泉新洞科学館は未見学である。またいずれチャンスがあればいつか見学したい…(チャンスあるか?

 

f:id:snow_in_the_moon:20240711070931j:image

 

それでは洞窟内部へ。

入場料は大人1100円(2023年10月当時

 

f:id:snow_in_the_moon:20240711071426j:image

しかし撮影した写真をあとから見返しても何がなんだかわからないものも多い。これはたぶん天井?
f:id:snow_in_the_moon:20240711071355j:image

チラッ
f:id:snow_in_the_moon:20240711071431j:image

洞窟内部は通路と照明、空調が整備されていて、ちょっとしたハイキング気分で洞窟を見学することができる。
f:id:snow_in_the_moon:20240711071351j:image

空調といっても換気のためのものであって、洞窟の中は一年を通して10℃くらいであるという。もし夏に行く場合は上着が必要である。
f:id:snow_in_the_moon:20240711071450j:image

地底湖の上に通路が作られて歩けるようになっている。大雨、台風の翌日などは水位が上がり見学ができないこともあるらしい。訪問前にホームページなどで確認されたし。
f:id:snow_in_the_moon:20240711071418j:image

しかし今回は洞窟内で傘をさすようなこともなく見学することができた。
f:id:snow_in_the_moon:20240711071442j:image
f:id:snow_in_the_moon:20240711071346j:image
f:id:snow_in_the_moon:20240711071413j:image

洞窟内には謎の名前がつけられたスポットが点在する。すべて自然が形作ったものである。
f:id:snow_in_the_moon:20240711071424j:image

噴水とかにコインを投げ入れる外国人いるよね…。
f:id:snow_in_the_moon:20240711071405j:image
f:id:snow_in_the_moon:20240711071416j:image

ずっと眺めていると吸い込まれそうな気がして来る地底湖。
f:id:snow_in_the_moon:20240711071444j:image

スマホでは、迫力のある写真を撮ることは難しいかな?

f:id:snow_in_the_moon:20240711071447j:image 

ぜひ現地で見てほしい。
f:id:snow_in_the_moon:20240711071434j:image

深めの地底湖には水中ライトが設置されており、その深さがよくわかる。しかし実は水面がわかりにくかったりする。
f:id:snow_in_the_moon:20240711071400j:image

通路がびちゃびちゃ。滑りやすいので注意しながら歩く。
f:id:snow_in_the_moon:20240711071429j:image

階段になっているところもある。

f:id:snow_in_the_moon:20240711071348j:image
f:id:snow_in_the_moon:20240711071408j:image

何段も降りたり登ったりする。
f:id:snow_in_the_moon:20240711071358j:image

階段は手すりを持って一歩ずつゆっくり通りたい。

f:id:snow_in_the_moon:20240711071436j:image
f:id:snow_in_the_moon:20240711071341j:image

わーい出口ら。

f:id:snow_in_the_moon:20240711071343j:image

周囲にはお土産屋さんやレストランなどがあり、食事を摂ることもできる。
f:id:snow_in_the_moon:20240711071411j:image

ハートの形の植木。

 

次回「イシツブテ公園」につづく。