青森旅行 その3 弘前城

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

f:id:snow_in_the_moon:20191014151222j:image

 

 

サムネ用城。

前回→青森旅行 その2 りんご狩り - 宵闇林檎〜中身ゆるゆるブログ〜

 

弘前城弘前駅から歩こうとするとちょっと遠いため車なしで行く場合はバスを調べたほうがいいと思う。ちなみに「中央弘前駅」という駅があるが、「弘前駅」とは別の駅なので注意してほしい。Googleだと前の記事の浪岡アップルヒルから車で30分くらいと出ており、田舎は渋滞などないのでマジで30分くらいで(ry

f:id:snow_in_the_moon:20191024071940j:image


僕にとってはただの帰省だったので同居人には気の毒なことをしたが、この時期の弘前城なんて桜もなければ紅葉も雪もない一番つまらない時期だと思う。もちろん城址としての魅力はあるし、現在弘前城は石垣修繕中であるため、今しか見られない貴重な姿を晒してはいるのだが。

f:id:snow_in_the_moon:20191024071632j:image

 

弘前城は日本に12ヶ所残る現存天守の一つである。現在の物は1810年に建てられた。ただ周りの門なんかはもっと古い。

桜の名所として知られ、りんごの剪定の技術を桜に応用しているため、低いところに花が沢山咲くのが特徴。お堀と桜のコントラストが芸術的。最近は冬の夜に枝に積もった雪に桜色の光を当ててライトアップしているらしい。まあどっちも見れてないけどな!!

 


弘前城公園からは岩木山という、青森県最高峰の山も見ることができる。津軽富士と呼ばれ、漢字の「山」の形のような歪な形だが、それが個性的で、この山を見るたびに謎の安心感を覚える。

 

f:id:snow_in_the_moon:20191024071538j:image

 

その山頂付近の歪な部分が雲で隠れて見えない…。

 


次回はここから十和田湖に向かいます。