【朗報】ポケモンに遂に東北が登場…か?!

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

 

 

f:id:snow_in_the_moon:20230301080724j:image

 

トップページ | 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』公式サイト


先日ポケモンSVの有料DLCが発表された。


ゼロの秘宝 前編・碧の仮面 後半・藍の円盤

f:id:snow_in_the_moon:20230301081019j:image


その中で前編・碧の仮面の舞台についての説明によると、「キタカミの里」という場所が登場するらしい。

f:id:snow_in_the_moon:20230301081501j:image

f:id:snow_in_the_moon:20230301081517j:image

大きな山の麓に田んぼとりんご園が広がっているらしいキタカミの里…岩手県かな??

ホーム/北上市公式ホームページ

f:id:snow_in_the_moon:20230301081848j:image

でもポケモンで今まで、地方のモチーフに対して直接的な言葉を使ったことは、あまりなかった。アローラ地方の島の名前はハワイの言葉らしいが。

キタカミの里イコール北上市岩手県、つまり日本の東北地方がモチーフだというのは、ちょっと安易なのかもしれない。

しかし本当にキタカミの里が日本の東北地方をモチーフにした舞台だとしたら、僕としてはとても嬉しい。

僕は、ルビサファホウエン地方が出たあたりから、「もしかしたら次回作の舞台は自分が(当時)住む東北がモデルになるかもしれない」という淡い期待をしていた。

今までモチーフになった関東、関西、九州、北海道以外に住むポケモンファンはみんなそうだと思う。みなさんはどうだろうか?

BW以降で登場する地方のモチーフが海外になってしまったことのガッカリ感と言ったら言葉では言い表せない。いいですよね関東、関西、九州、北海道はポケモンに登場できたから。羨ましい。

もしキタカミの里が東北モチーフなら、シンオウ地方以来の日本モチーフの地方ということになる。

だがちょっと待ってほしい。スカーレットバイオレットの舞台のパルデア地方は、イベリア半島がモチーフである。

ヨーロッパからいきなり日本にいくだろうか?

東北じゃなくて、北欧じゃないか?みたいな意見も見かけた。

動画内の、キタカミの里と思われる地図と、東北地方、北欧を、同じ向きにして並べてみると、果たしてどうだろうか?

f:id:snow_in_the_moon:20230301082032j:image
f:id:snow_in_the_moon:20230301082021j:image
f:id:snow_in_the_moon:20230301082028j:image

わざわざ「りんご園が広がる」って書いてあるのが、すごく気になる。

それによく考えたら、海外がモチーフの地方の名前は、海外っぽい響きにしてある気がする。

カントージョウトホウエンシンオウ(ヒスイ)

イッシュ、カロス、アローラ、ガラル、パルデア

キタカミは語感的にどちらの仲間かと言われると…?

 


今は続報を待つしかない。

続き→【ポケモンSV】キタカミの里が完全に青森だった件 - 宵闇林檎〜中身ゆるゆるブログ〜

 

鳥取旅行 その1 鳥取砂丘コナン空港 - 宵闇林檎〜中身ゆるゆるブログ〜