【おはこん】ポケモンSVクリアしました【ハロチャオ】

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite


ポケモンSVクリアしました。

f:id:snow_in_the_moon:20221202184409j:image

【スカーレット】ツイートがバズってうれしいのでまとめる【バイオレット】 - 宵闇林檎〜中身ゆるゆるブログ〜

以下ネタバレあり。

 

 

 

ストーリーはまあ良かったと思う。

ジム討伐、ヌシ討伐、悪の組織退治をこなし、最後にそれぞれで出会った仲間たちと一緒に4人でマップ中央部の“パルデアの大穴”の謎を解く(謎が解けるとは言ってない)

f:id:snow_in_the_moon:20221202184349j:image

主人公を動かすと他の3人が追従してくるのは一緒に探検してる感じがあってとてもよかった。ラスボスも強かったし。

キャラクターについて。

まずネモちゃんは、可愛い女の子として見ることは正直できない。

バトル大好きにするにしても限度があるだろ。もはやバトルジャンキーだよ。

まあでも「んもう〜ネモはバトルのことしか考えてないんだから〜」みたいにギャグに昇華できるので、

前作の、兄貴にも主人公にも勝てないから博士になります。。。よりはよっぽど明るいか。

ボタンちゃんは校長がネルケとして出てきた瞬間にじゃあカシオペアこいつやんけ〜ってなった。

今風のネットに毒されたキャラ造形(性格とか言葉遣いとか)で大変よろしい。

ペパーくんは3人の中で一番好き。

バトルは苦手とか言いながら毎回ヌシの弱点はつけるし最後強いしマジなんなの。

おまえバトル得意だろ…なんだよその犬めちゃくちゃ強いじゃねぇか…。


ところで、新システムのテラスタルについて一つ不満がある。

ジムリーダーが最後の切り札をテラスタルさせるときに、専門じゃないタイプのポケモンを出してくる。

そのあとテラスタルで専門のタイプにしてしまうのは正直どうなんだろうと考えてしまった。

タイプ統一パーティの弱点である抜群攻撃の一貫を防げるテラスタルなのに、一貫性をわざわざつくってどうする。

しかもポケモンが元のタイプと同じタイプにテラスタルして火力アップとかでもないし(アオキのムクホークはそうなる)

リップのフラージェスなんかは、エスパーを狩りにきた悪タイプを返り討ちにしたり出来るのかもしれないが。

一番可哀想なのはコルサのウソッキーだと思う。テラスタルせずに岩タイプのままなら草タイプが苦手な炎や飛行を止められるというのに。

f:id:snow_in_the_moon:20221202184457j:image
f:id:snow_in_the_moon:20221202184500j:image
f:id:snow_in_the_moon:20221202184503j:image
f:id:snow_in_the_moon:20221202184506j:image

もっとこう、虫タイプのジムだけど切り札は水タイプにテラスタルして炎の一貫性がなくなるぞ!みたいな構成ではダメだったのだろうか。

ジムリーダーといえばもう一点。

今作はオープンワールドを謳っており、バッジを集めるのに順番はないとされている。

しかしいつ訪れてもレベルが固定である。

バッジ0個でジムに挑んでも、バッジ7個でジムに挑んでも、相手のポケモンのレベルは一緒である。

まあスタート地点の学校から、近い順にジムなどのボスを潰していけば、だいたい順番通りにはなるのだが。

しかしそういった順路を飛ばしてこそのオープンワールドであるといえるだろう。

ジムリーダーには単なる賑やかし、経験値ではなく、やはり高い壁であってほしい。

今回のポケモンは少し道を外れてしまえばすぐにレベルが上がる。

カエデやコルサの適正レベルなんかは、あっという間に追い越してしまう。

せっかくのオープンワールドなのだから、ジムリーダーの強さが持っているバッジによって変わるとかくらいはできなかったのだろうかと思ってしまう。

f:id:snow_in_the_moon:20221202184523j:image

全員に7段階の強さを用意するのは流石に大変かもしれないが、3段階くらいはなんとかならないだろうか。

しかし今作のバグの多さを見てると、それも難しかったのかなと思ってしまう。

四天王のBGMはマジで知らなかったので、学校最強大会のBGMを変更できるとかにしてクリア済みでも曲を聴かせて欲しい。

あとボックスの処理落ちがマジできつい。

僕はボックス32に使うポケモンを集めているのだが、ボックスを32にしたままボックスを閉じてその後テラレイドを続けてやったりするとボックス32に捕まえたばかりの使わないポケモンが混ざってしまう。

そのため他のボックスへ使わないポケモンを移す作業をたまに行うのだが、このときボックスのロードが異常に遅い。

使わないポケモンを他のボックスへ移したつもりが、ロードが遅いだけでカーソルの位置にポケモンが実はいたりして、ただ使わないポケモンと使わないポケモンの位置を入れ替えただけになることも多々ある。

これは早急に改善していただきたい。

 

 

もうすぐクリスマスなので何かください→Amazon.co.jp

 

もしよろしければ、はてなスター、読者登録、ブックマークなどをしていただけるととても嬉しい。