【その全てを】#24 スレッタちゃん大勝利!!希望の未来へレディ・ゴー!!【愛せるように】

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

 

f:id:snow_in_the_moon:20230709183253j:image

 

キャリバーンにエアリアルのビットがくっつく→知ってた

数年後…→知ってた

ペトラが㍿ガンダムの義足を着ける→知ってた

24話サブタイトル「目一杯の祝福を君に」→知ってた

最終回に「祝福」が流れる→知ってた

 

【ガンダムなんて】#23 よくやった!よくやったぞフェルシー・ロロ!!【もう乗るな】 - 宵闇林檎〜中身ゆるゆるブログ〜

機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト

 

はてなスター、ブックマーク、読者登録をしていただいたみなさん、いつもありがとうございます。

最後の最後にスレッタとグエルが肩を並べて戦う…まあ戦ってないけど…

予想通りと言われればそれまでだけど、僕たち視聴者が見たいものが見れた、よい最終回だったのではないだろうか。最後の最後にプロスペラに逆らうスレッタとかも見れたので、良かったと思う。逆らうだけじゃなくて、肯定もできるのが、すごく成長したなと思う。

視聴者が見たかったものといえば、強化人士4号の再登場。スレッタとエラン4号が、互いにきちんと謝ることができたので、良かったと思う。いま考えれば、前回クワイエットゼロを一瞬止めたのは彼だったのかもしれない。

この辺り、「クワイエットゼロなんか無くったって!!」から始まり、何が起こっているのかさっぱりわからないのだが、なんか勢いでまとまったし、まあいいか、といった感じだった。パーメットとは、サイコフレームミノフスキー粒子を足して2で割ったような、万能物質だったのだろう。

ミオリネがやったことの方がまだわかりやすい。ベネリットグループが原因で敵の戦略兵器が動いているなら、ベネリットグループを無くしてしまえばいい。だからその場でグループの解散を発表した。シャディクの伝手を使って関連企業を地球の企業と合併させたり資産を売却したりしたのだ。

しかしそれでもコロニーレーザーがこちらを狙ってくる。そこでスレッタはオーバーライドでシュバルゼッテやファラクトを呼び出して、オーバーライドの力を増幅させた。そしてコロニーレーザーをもオーバーライドし、コロニーレーザー発射を阻止するのだった。それはいいんだけど最後にクワイエットゼロもガンダム4機も消えちゃったのは一体何が起こったんだよ。ガンダムは装甲材にもフレームにもパーメットが練り込まれいるのか?というか、ファラクトは高いパーメットスコアには耐えられないとか言ってたのに、持ってきてたのかよ。ベルメリアさん?どういうことなんですか??結果オーライだったけど。クワイエットゼロに強化人士のオルガノイドアーカイブを組み込んだのはベルメリアさんなんですか??

宇宙空間でスレッタを回収した時のミオリネの蕩けるような笑顔いいよね…F91のオマージュらしいっすね。見てないんですよねF91。いつか見たいな。

シャディクはガールズ5人やクワイエットゼロの罪を全部被って終身刑になるのかなぁ。シャディクガールズはミオリネの護衛としてついてまわっているのかな。

本物のエラン様は、ブリオン社に行ったのかな。セセリアとケレスさんを同時に相手しなきゃいけないグエルは大変だな。まあCEOだからな。頑張ってほしい。

プロスペラは3年で一気に老け込んだと言う印象。本編の最後に、仮面で補助していたが脚はとっくに動かないと言っていたし、50歳で車椅子かぁ。スレッタもたぶんリハビリをしていたのだろう。エリクトはキーホルダーの中に入って小姑として悠々と過ごしているのは面白い。詳細な描写はあまりないので詳しいことはわからない。でもみんな幸せそうに過ごしていたので良かったと思う。シャディクも、なんか満足そうだし…。

もう一回くらい全部見返して、総評を書きたいと思っている。しかしこんなにみんなが生き残ってハッピーエンドなガンダムって珍しいんじゃないだろうか。最初に、誰かが死ぬかもしれないから覚悟して視聴しろとか書いた気がするけど最初からいたやつで死んだのって4号くらいか?あとフェンさんも一応2話からいるから古参ではあるか。しかし平和に終わってよかった。