【現実】#13 機動戦士ガンダム 水星の魔女、再開。【舐めてますよね】

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite


「大地からの使者」

 

>エアリアル鬼つええ!!このまま逆らうやつら全員ぶっ潰していこうぜ!!

冒頭の決闘5連戦は、プラントクエタに行く前にシャディクが言ってた「貯まってた決闘」ということなのだろうか。事前公開されていた面白モビルスーツたちがまさか瞬殺されるとは思ってなかったよ!!

f:id:snow_in_the_moon:20230411010356j:image

 

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2 オープニング映像(ノンクレジット)|yama「slash」 - YouTube

【精一杯の祝福を】ミオリネはスレッタを拒絶したのか?【君に】 - 宵闇林檎〜中身ゆるゆるブログ〜

(1/9追記)水星の魔女感想まとめ - 宵闇林檎〜中身ゆるゆるブログ〜


グエルくん、OPで捨て猫のような姿を晒すも本編ではまったく映らない。ついでにラウダくんはジェターク重工のCEO代理としてベネリットグループの会議に参加しており学園には不在。学園の決闘委員会に出席するのはまさかのフェルシーちゃん。これはまあ、レネとサビーナという二人を出しているグラスレーから「層が薄い」と言われても仕方ない気がする。フェルシー、パイロット科ではあるけどまだ一回もアニメでモビルスーツ乗ったことないからなぁ。

ラウダくん、ベネリットグループの重役が集まる会議で明らかに四面楚歌なんだけど大丈夫か?

 


ジェタークの話をしたので次はグラスレーの話をしましょう。

シャディクもまたベネリットグループの重役が集まる会議に出席していた。しかしこちらはどちらかというと余裕綽々で司会者ムーブである。デリングは負傷、ヴィムは退場、ついでにテロリストが使っていた機体はジェターク社製。今のうちにベネリットグループのトップに立っておきたいサリウスは、テロを手引きしたのは自分たちなのにしらばっくれて、主導権を握るのであった。

シャディクはテロリストが使っていたガンダムのことも知らないと嘘をつきつつ、アスティカシアにソフィとノレアを転入させて、さらに引っ掻き回していく。

みんなシャディクのことは嫌いだろうけど、僕は期待している。この、自分はハーレムをつくりつつ本命のミオリネに対しては初心だったクソ野郎が、自分の手札でどれだけ大人たちを妨害できるか?どれだけ新世代の力を見せつけることが出来るか?見ものである。

 


次はエランくん。決闘の立会人をポーズ付きでノリノリでやってるし、株ガンにも馴染んでいる。コミュ力高いし外から見てる分にはいいキャラしてるわこいつ。生徒手帳スられたのにも気が付いてて敢えて取り返そうとしないあたりがね、もうね。嫌いじゃない。

 


会社は営業停止、社長は帰ってこない、リリッケとオジェロはなんか怯えてしまって、停滞気味の株式会社ガンダムマルタンはニカを、例の件で問い詰めるも、「必死で救難信号送っただけだよ」と誤魔化されてしまう。マルタンの寮長らしいところが見れてよかったし、ニカに消されなくてよかった。


で、このスレッタ・マーキュリーなのですが…まず、生身のテロリストをモビルスーツの掌で押し潰した件について、少しは悩んでる様子があって安心した。あとのシーンでミオリネも、あれくらいでスレッタを拒絶するつもりはなかったとわかるので、とりあえず一安心じゃあないか?

スレッタは、怯えるリリッケの手を握って、「もしまた戦闘に巻き込まれても私とエアリアルがいるから大丈夫」ってやるシーンは正直怖い。でもその後、ニカが何か悩んでることに気がついたり、あとソフィに対してちゃんとお姉さんをやろうとしているのも明らかな成長が見られるのはとてもいいと思う。

さらにその後、ノレアが乗るファラクトに、ニカが踏み潰されそうになると、スクーターで颯爽と現れてニカを救い出す。完璧な主人公ムーブじゃないか。

スレッタは、個人的には最初ママの言いなりミオリネの言いなりで、裏事情に疎くて場に流され自我がなくてあまり主人公っぽくはないな〜と思っていたが、13話を見る限りいい感じに進んでいる。

そしてエンディングの映像ではスレッタがヘアバンドを外している。これはスレッタが、母親からの洗脳から解き放たれる暗示ということでよろしいか?

一方プロスペラは、ミオリネを自身の計画に巻き込もうと暗躍していた。共犯者にして丸め込むつもりだろうか。対するミオリネは、果たしてスレッタの洗脳を解くことができるのだろうか。

 


後多分、賭けのオッズ表をじっくり見て前回と比較するとか、黒いガンダムが人を踏み潰そうとしたからゼータガンダムのオマージュだなとか、オープニングとエンディング見てもっと書くことあるだろとか、小ネタはたくさんあるのだが、個人的に言及しておきたいのは、八重歯女子たちに囲まれる羽目になってしまった、決闘委員会のロウジくん。たぶんロウジはセセリアと両想いなのだろう。レネに距離を詰められて怯える姿、かわいいですね。その後も、スレッタがソフィを制御できずにロウジの学食を盗み食いする場面が描かれている。災難だったなロウジくん。強く生きて。

 

↓もしよければ読者登録お願いします

ほしい物リストです。もしよければなにかください。

Amazon.co.jp