【ラウダ先輩が】#14 水星の魔女、この勢いで話を進めてくれ【タヒんじゃうよ!】

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

 


「彼女たちのネガイ」

 


正直僕は水星の魔女に不満を持っている。

話は面白いしキャラクターたちは好きだけどガンダムとしては果たしてどうだろうか?例えば新しいオープニングだと、モビルスーツが映る時間が明らかに少なずぎる。ロボットアニメなのに…というのをずっと考えていた。今回は学園で実戦が始まったりしてかなりの急展開と界隈では言われているが、個人的にはもっと早くこの展開になってほしかったと思う。

f:id:snow_in_the_moon:20230418002548j:image


まあ、不満ばかり書いていても仕方がないので。

 

【現実】#13 機動戦士ガンダム 水星の魔女、再開。【舐めてますよね】 - 宵闇林檎〜中身ゆるゆるブログ〜


今回はやっぱりベルメリアが、「エリクトは今どこにいるんですか?」って聞いてくれたのがいちばん「おおっ!」ってなったかな。それに対する答えが「スレッタのすぐそばにいる」「エリィは新しい体を手に入れた」だった。界隈ではさんざん予想されてきたが、やっと本編中で明言された。じゃあ次は「どのような状態で」エリクトがエアリアルの中にいるのか?というのが知りたいが、果たして。プロスペラはまだまだ怪しさがものすごい。今話冒頭でクワイエットゼロの話をする時もすごく怪しい。でもプロスペラからしても、プラントクエタの襲撃は予定外だったんだなぁ。プロスペラとシャディクは対立するのかな。最終的にはプロスペラ対シャディク対ミオリネになるのか?ミオリネにはプロスペラに負けずに頑張って欲しいけど、母親の名前を出されてしまったから、プロスペラのことを信用してしまうのかもしれないなぁ…。

次はセセリアちゃんの話をしようか。今話の前半で、ランブルリング開催を宣言し、「エキシビジョンだから負けても恥かいたりしませんよぉ」としっかり煽る。かと思えば、ロウジの分析によりソフィとノレアが実戦仕様のモビルスーツで暴れているとわかると、怯えながらも非常事態宣言をして、ランブルリングの中止をアナウンスして、避難を呼びかけることができる。セセリアちゃんえらいね。前半と後半の喋り方の変わり方がなんだかたまらないし、意外としっかりしたまともな娘だとわかる。

一方のジェターク陣営。ラウダくんはCEOに就任する前の日に、水星女に勝って一旗あげたかったが、それは叶わなかった。ラウダくんは暴力マシーンのガンダムルブリスウルの学園最初の被害者になってしまった。気絶したラウダを庇うフェルシーちゃん。「スペーシアンのくせに弱音吐いてんじゃねぇ!」と2人を守りに来たチュチュパイセンかっこいい。トラウマで狙撃が出来ない、からの、コクピット狙いの弾を肩アーマーで受けられる技量を見せつけて、怒りに任せてガンヴォルヴァをやっつけるかと思いきやフェルシーの悲鳴を聞いて救援に駆けつける様はまさにヒーローだった。

シャディクガールズは思ったよりガッツリと事件に関わっているなぁといった印象。何か通報しようとしたニカを見張っていたり、サリウスを拉致したり、こいつら覚悟決まりすぎだろう。ランブルリングにガンヴォルヴァが出てくるのも知ってたみたいだし。シャディクたちは一体どこへ行くつもりなのか。以前ベネリットグループを解体すると言っていた気がするが、それに今回の件が必要だということか。ガールズたちもノリノリ過ぎてちょっと怖い。

エラン5号は、めげずにスレッタをナンパし続けるのもすごいし、ソフィとノレアがランブルリングに乱入してきても冷静に戦況を分析してるし、GUNDに頼らずにガンヴォルヴァを退けたのもすごい。味方で良かったなぁホントに。社長から許可出てるんだし一回くらいデートしてあげたらいいのに。

我らが主人公スレッタ。ソフィから「お腹いっぱいのご飯や温かいシャワー、私を好きでいてくれる家族が欲しくて人を殺した」(要約)と言われて「そんなことのために…?あっ…!(フレッシュトマトを思い出す)」ってなってたところ、いいよね。僕としても、まだスレッタの中に自戒というか後悔みたいな感情があることに、安心もしたし、(ニチャア…)ともなった。逆にいうとソフィ(とノレア)は、そこまでしないと当たり前の幸せが得られない立場にあるということだろうか。エアリアルがパーメットスコアを上げてガンヴォルヴァのコントロールを乗っ取るので、対抗してパーメットスコアを上げ続けた結果、ソフィはデータストームに耐えきれずに絶命した。しかし今回、あまりにも当然のようにソフィとノレアがガンダムを持ち出すからびっくりした。おまえらもう少し隠れたりする気ないのか?チュチュとかサリウスにもソッコーでバレてるし。ノレアからしたら、GUNDに頼らなくてもそこそこ強いエラン5号は悔しいし、パーメットスコアを上げてもデータストームに襲われることもないスレッタも悔しい。

最後はニカ姉が犯罪者として追われる立場になってしまった話をせねばなるまい。まだ自首なら罪は軽かっただろうが、おそらくマルタンが通報したのだ。しかし誰もマルタンを責められまい。結果として地球寮の、おそらく(株)ガンダムのメンバーも事情聴取を受ける羽目になったようだが…早く帰ってきてくれ社長…。