コロナ騒動、おさまってほしいけどおさまってほしくない。

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

f:id:snow_in_the_moon:20200519130546j:image

 

嫌だ!以前の生活に戻りたくない!ぎゅうぎゅうの公共交通機関も!仕事や私生活を圧迫する会議も!もう2度といやだ!…と思う人々 - Togetter

 

感染拡大が減ったため39県の緊急事態宣言が解除されるなど徐々に収束の兆しを見せている新型コロナウイルス騒動。

 


しかしある日ふと思った。

 


コロナ騒動前の日常がそのまま戻るのは嫌だな、と。

 


もちろん僕はマスクなんか付けたくないし、映画館で映画を見たり博物館や動物園や水族館に行きたいしその他の観光地にも行きたい。

 


だがいまコロナ騒動で仕事量が激減している。利益が出ないから人件費を抑えるためと言って週5日出勤が週4日出勤になっているしさらに残業も減った。バスや電車も空いていて乗れば必ず座れる。これってすごくよくないか?!

 


でも学校が再開したら電車に学生や生徒が増えるし、学校にも自販機があるから行かなきゃいけない。さらにジムやボウリング場、貸し会議室などコロナ騒動で停まっている自販機が動き出したらイヤでも仕事が増えるんだが。

 


コロナ騒動、おさまってほしいけどおさまってほしくない。