【博物館巡り】沼津港深海水族館【2018年】

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

 

リアル脱出ゲームで淡島に行くので今更ラブライブサンシャインを見返す - 宵闇林檎〜中身ゆるゆるブログ〜

 

 

ラブライブサンシャインの脱出ゲームをするために沼津に行くということはブログに書いたが沼津に行ってどうだったかというのはブログに書いていないことにふと気づいた。脱出ゲームの舞台となったあわしまマリンパークは、敷地内を死ぬほど駆けずり回ったが、水族館としてはまったく見学できていない。僕たちは脱出ゲームの翌日に、沼津港深海水族館にも訪れていたので、今回はその時のことを書いていこうと思う。

 

f:id:snow_in_the_moon:20200512232107j:image

時は2018年、4月20日であった。

確かバスに乗って行ったと思う。沼津駅からは結構離れているので、歩こうなどとは考えないでほしい。


f:id:snow_in_the_moon:20200512232033j:image
f:id:snow_in_the_moon:20200512232046j:image

この2匹のエビは、浅い海と深海だと同じ種類の生き物でも生態が違うということを示した展示である。1枚目は浅い海に住んでいるエビ。岩陰に隠れているためわかりにくい。浅い海では捕食者は目を頼りに獲物を探すため、見えないように隠れる必要がある。2枚目は深海に住むエビである。みんな目が見えないので、逆に隠れる必要がないので、水槽の中央で堂々としている。


f:id:snow_in_the_moon:20200512232113j:image

控えめに言ってエロ同人の触手みたいな生き物。

 

f:id:snow_in_the_moon:20200513074309j:image

タカアシガニさま。


f:id:snow_in_the_moon:20200512232029j:image

ペタンとしているカニ


f:id:snow_in_the_moon:20200512232118j:image

脚しかないカニ


f:id:snow_in_the_moon:20200512232040j:image

かわいい。


f:id:snow_in_the_moon:20200512232138j:image

マツカサウオ先輩。いつ見てもかたそう。


f:id:snow_in_the_moon:20200512232050j:image

ウフフ( ´艸`)


f:id:snow_in_the_moon:20200512232128j:image

グソクムシ。飼いたい。


f:id:snow_in_the_moon:20200512232055j:image

ギャーーーッ!!!?!

デカイ模型である。


f:id:snow_in_the_moon:20200512232124j:image

f:id:snow_in_the_moon:20200513074149j:image
f:id:snow_in_the_moon:20200513074144j:image

沼津港深海水族館がほこるメインコンテンツ、冷凍シーラカンス。さすが本物だけありなかなかの迫力。


f:id:snow_in_the_moon:20200512232133j:image

蒲田に上陸しそう(小並感)

 

いろいろ落ち着いたらまた新しい博物館に行きたい。それにいったことがある博物館をまた訪れてみたい。covid-19が終息するのはいつになることやら。