人間関係の維持が絶望的に下手

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

f:id:snow_in_the_moon:20210205070155p:image


僕は人間関係の維持が絶望的に下手だ。さいきんひしひしと感じている。僕は大学の新卒で地元の青森から出て、神奈川であちこち職場を点々としている。

 

いまの職場はもうすぐやっと2周年になる。一つのところにずーっと勤めていれば、職場での人間関係として続いていくのだろう。しかし僕は一つの職場に長くいても3年くらいだった。前の職場の人達と連絡を取るのが、ひたすらに面倒だと考えている。

 

僕はだいたいどの職場でも、仕事ができなくてやめた。しかしそんな僕であっても、目をかけてくれる先輩達はいたのだ。そんな人たちからたまに連絡が来る。会うこともあったのだが、違う職場にいるのだから、仕事帰りに一杯引っ掛ける、というわけにはいかない。

 

相手は土日休みという仕事ではないので、相手のシフトを聞いて、日程を調整しなければいけない。そうまでして会ったとしても、職場が違うので仕事の話が合わない。よって話の中身が探り探りになってしまう。共通点が一つ減っているのだから当たりまえだった。そんなことが何回かあって、こちらから連絡を取るのは面倒だし、向こうからもやがて連絡が来なくなった。

 

別に構わないと思っていたのだ。しかし今このコロナ禍において、誰とも会って遊ばずにいると、このままではまずいな、と思えてきた。地元にも帰れていないので、余計にかもしれない。結婚ができてしまったので、油断していた。

 

夫婦という関係は、悪くはないが、所詮二人だけの狭いコミュニティである。友達がいないのは今までの自分の身の振り方が招いたことなので、今からどうしようもない。