【再掲】【映画】SCOOP!【ネタバレ】

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

 

(※旧ブログからの移転記事です)

 

 

「SCOOP!」を観てきた。

 

f:id:snow_in_the_moon:20200628041611j:image

 

自分でも何故観ようと思ったか謎なんだけど、まあとにかくシンゴジラの時に予告を見て面白そうだなーと思って、観に行く機会があった。それだけ。

あまり映画の内容とは関係無いのだけれど、5年前の自分では観たいとは思わなかっただろうなーと思う。

あとこの映画、タイトルが普通すぎてツイッターで感想漁るのが難しいでござる。

福山雅治】【二階堂ふみ】←検索用 笑

 


ベテランのフリーカメラマンが、とある雑誌社から新人雑誌記者を押し付けられ、あの手この手で芸能人たちのスキャンダルをすっぱ抜いていく。

 


主人公が静で相方が野火なのはそういう遊びなのだろうか。野火ちゃんを通じて静の性格やこだわりがわかる、よいバディ物でありました。あとこの映画やたらカップ焼きそば食べてないか?

 


特に目立った失敗は無いので爽快感があるし、(せっかくいい写真を撮ったのに雑誌には載せられないみたいなやりとりはあるけど)(野火ちゃん捕まったけどレイプはされてないからセーフ)野火ちゃんがだんだん仕事に染まっていくのもニヤニヤしながら見ていられる。「この仕事最悪ですね」から「この仕事最高ですね」に変わっていく様をニヤニヤしながら見ていられる。

 


あと静がすごく楽しそうに仕事をしているんだよね。周囲は、もういい歳なんだから芸能人たちのスキャンダルばかり追いかけていないでちゃんとした事件やなんかの写真も撮って欲しいみたいな思いがあるのだけれど、静は自分にはパパラッチ(死語)がお似合いだと。とてものびのびとしていて、女遊びもするし、タバコぱかぱか吸うし、お酒も嗜むし、ちょっとかっこいいおっさんみたいなイメージはしっかりできていたと思う。

 


ただ、はたして映画にする意味はあったのだろうか。テレ朝の金曜夜11時の枠でやってほしい(そしたらたぶん見なかったけど)

 


途中までは面白く見ていたのだが連続殺人犯を撮った後の綺麗過ぎるセックスシーンとさらにその後チャラ源が狂い出すのが唐突に思えた点がちょっと腑に落ちない。

 


静は先述の通り女遊びをするような男で、冒頭では車の中でセックスしてるし(「たまにはホテルでしない?」と言われてるので張り込み中暇があればデリヘルか何か呼んでるのだろう)、野火ちゃんを見て「処女となんかヤれるか」と言い放つし。

 


野火ちゃんの方はさすがに処女ではなかったみたいだけれどあまり遊んでいるわけではないのだろう、髪の色すごいけどな。まあとにかくそんな静が野火に対して、(演出から察するに)愛のあるセックスを、するだろうか。性的対象としてはまったく見ないか、セックスするなら肉便器的扱いをした方が、女遊びをする彼と地続きで見られたのではないか。

 


しかししてしまったモノは仕方ないのだ。かっこいいおっさんの、ちょっと抜けた部分の一つなのかなぁとも考えたけれど、やっぱりあのシーンはすごく浮いている。

 


あとチャラ源というのは静の昔馴染みで住所不定の情報屋なのだが、最初の方も、まあちょっと螺子が外れた人なのかなーみたいな感じではあるのだけれど、終盤急に銃を持ち出し、元妻とその再婚相手を銃殺し、娘を連れて逃げ回るというよくわからないしキャラであった。なんだか唐突過ぎて雑な感じさえしてくるのだ。序盤からもう少し彼が野火ちゃんにクスリを売ろうとするとかそういう匂わすシーンがあったらよかったかなーとは思う。

 


ここまで書いて編集部側の話をあまりしていないのに気がついたが、やっぱりオフィスにたくさん人がいるシーンよりは夜中車に男女が乗り込んでて張り込みをして潜入して撮って逃げてみたいなシーンの方が非日常的で印象に残っている。編集部のシーンも別に悪いわけではない。