おらITパスポート受けるだ

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

f:id:snow_in_the_moon:20220803072602j:image

いつのまにか8月である。

新しい月に入るたびに、毎日ブログを書くという実績をつくるチャンスをドブに捨てている。今月も捨ててしまった。

7月のブログは、何回か書こうと思うことはあったのだが、8月に ITパスポートという資格の試験を受けることにしたため、ブログを書く時間を資格の勉強にあてていたのだった。

ちなみにいうと、まったく受かる気がしない。ケツというか締切というか試験日を決めないと本腰を入れて勉強をしないような気がして、試験日を決めた。

しかし、もっと先の日付の方が良かった気がしてきた。問題は全数の60%解けていればだいたい合格らしいのだが、過去問などをやっても50%くらいしか正解できない。

万が一落ちたら、受かるまでやるつもりではいるが、なんとか一発で仕留めてやりたい。あと3週間もないわけだが。

なぜそんなことをしているのかといえば、転職がしたいからである。いまの職場はもうダメだ。

4月からの仕事内容がただただ不安だという話。 - 宵闇林檎〜中身ゆるゆるブログ〜

いろいろあって4月の後半くらいから今の職場にいるわけだが、前の上司と違い今の上司はとてもシビアな人だった。

前の上司は、なんだかんだ僕に正社員の手伝いをさせてくれて、残業が月30時間くらいになるようにしてくれていた。

普通は残業はない方がいいのだ。しかし僕の場合は障害の診断が降りたことによりもっと上の人により正社員からパートタイマーに降格させられた。

前の上司はある意味で僕に気を遣ってくれていた。僕に合法的に金を渡す手段が、それしかないからだ。やってることは悪いかもしれないが、悪意ではなかったはずだ。

しかし今の上司は、もっときっちりしている。僕が正社員からパートタイマーになる流れを、間近で見ていなかったせいもあるのかもしれない。しかし僕は彼の元では、トラックがルートから帰所するとすぐに帰らされる。勤務時間が8時間に満たなくてもすぐ帰らされる。 さらには週に一度行われる朝礼についても、パートタイマーは朝礼に出席しなくていいので朝礼がある日は遅く来るように言われた。

僕の賃金をばしばし減らしてゆく。まるでコストカットの鬼である。会社には貢献しているのだろう。

彼は悪いことはしていないが、僕にとってはあまり居心地が良くない職場になってしまった。ゆえに転職もやむなしである。

僕ももう36歳なので、運転免許一本で戦うのは無謀であると考えている。とはいえそこまで難しい資格を取ることはできない。比較的簡単と言われるITパスポートでなんとか…といったところである。

ITパスポートとは、パソコンやインターネットを扱う上でのごくごく基本的な知識が試験問題として出てくる国家資格である。高収入の仕事に即繋がるというわけではないが、とっておいて損は無いハズである。