障害年金もらえなかった

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite


先日、年金事務所から封筒が届いていたことに気づいた。

中身は、障害年金不給付を知らせるものだった。

障害年金を申請してきた - 宵闇林檎〜中身ゆるゆるブログ〜

f:id:snow_in_the_moon:20220325140839p:image

 


どうもこんにちは。「障害年金もらえない人」です。

 

元々ダメ元で提出したつもりのはずなのに、いざ不給付となるとガッカリ感がヤバい。宝くじを「絶対当たる!」と考えて買う人は少ないと思うが、今の僕は、絶対当たると考えて買ってしまい外れてガッカリしているといった感じだ。

やはり週5日フルタイムで働ける人はたとえ手帳が出ていても障害年金を払うのには値しないということなのだろうか。こちらとしては仕事の時に「著しい制限を受けている状態」のつもりだったが、どうやらそうではないらしい。発達障害の診断が理由で正社員からパートに格下げされたのだが、それは補助の対象にならないらしい。月に24000円も僕の給料から取るくせに、一銭も返すつもりはないらしい。

何がいけなかったのだろうか。書類にバカ正直に週5で8時間働いていると書いたのがいけなかったのか。嘘でも、着替えと片付けが出来なくて部屋は散らかり放題で、一人で風呂に入れません、くらい書かなければいけなかったのだろうか。医者の診断と自己申告に齟齬があるのは良くないらしいので、医者に対しても嘘を言う必要があるだろう。最初からそうしていれば、そもそも障害者等級も上がって、年金がもらいやすくなっていたのかもしれない。でもこのうちの担当の医者というのかまた使えなくて、発達障害に対して環境や周りの配慮でなんとかしようという考えしかないのである。そんなぬるいコトでどうにもならないから僕は病院に通っているというのに、それがわからないのかなこいつは。通う病院を変えた方がいいのだろうか。いやいや、あまり他力本願になってはいけない。どうにかして健常者並みの金を稼ぐ必要がある。薬は処方されているが、薬を飲んだからといって健常者になれるわけではないのだ。

年金は返ってくるのではなく、現役世代から取り上げた金を年寄りに渡すのはわかっている。僕の給料の一部は、見ず知らずの年寄りのパチンコ代になるのだろう。つまり電車やバスで、年寄りに席を譲る必要はないということだ。妊婦や怪我人には是非譲りたいが、年寄りには絶対に譲らない。

いやもう年寄りのことを考えるのは時間の無駄だからやめたい。自分のことを考えよう。僕は1986年生まれだ。もうすぐ36になるというのに、こんなに頭が悪くてどうするんだ。こんなに収入が低くてどうするんだ。それは今まで甘えてきた結果ではないのか。

障害年金の受給願を提出したのは甘えでないのか。不給付になったのはチャンスだと考えるしかない。僕は自分の限界がわからない。そろそろ本気を出すべきじゃないのか。本気ってどうやって出すんだ。夕食時に酒を呷るのをやめろ。夕食後にダラダラとYouTubeを見るのをやめろ。YouTubeはなんのインプットにもならない。いきなり断つのは難しいが、コツコツ変えていくしかない。

自分を鼓舞する言葉を書き連ねた。人様に読ませるようなものではない。読んでくれた人がいたらありがたい。ここは僕の日記帳。僕はこれからこの記事をアップロードする前の時間にタイムリープする。そしたら次の世界線ではこの記事はブログに載せるのに相応しい、もっとエンタメ性に富んだものになっているだろう。ご期待ください。