障害年金を申請してきた

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

f:id:snow_in_the_moon:20220127174502j:image

#障害年金 #発達障害

睡眠時無呼吸症候群 - 宵闇林檎〜中身ゆるゆるブログ〜

人間関係の維持が絶望的に下手 - 宵闇林檎〜中身ゆるゆるブログ〜

精神障害者手帳取得 - 宵闇林檎〜中身ゆるゆるブログ〜

発達障害の診断を貰うのは何のためか - 宵闇林檎〜中身ゆるゆるブログ〜

 


ここまでのあらすじ

 


僕、仕事の覚えが悪く人間関係も良好に保てないため職場を転々としがち(14年で8ヶ所

今の職場で精神科の受診を勧められる

発達障害と注意障害の診断

おまけで睡眠時無呼吸症候群

精神障害者保健福祉手帳3級取得

正社員待遇からパート待遇に格下げ

そうだ、障害年金を貰おう←イマココ!

 


このあらすじを書くとき今まで働いた職場を数えてみてあらためて驚いた。14年間で職場を8ヶ所経験している。計算だと1つの職場あたり1年9ヶ月くらいしかいないことになる。まあ1年や1ヶ月で辞めさせられた職場もあるので冷静になったらまあそんなものかと感じるが。一つの職場で長く勤められる人が正直とても羨ましい。僕もうフリーランスじゃん。フリーランスになろうかな。なれるものならなりたい。

今の会社ではパート待遇になってしまった。収入的には賞与もないので、なんとかして収入を増やしたいところ。だが、何のスキルもないやつに、今以上に給料を払う会社というのはないだろうと考えている。だから、収入を増やすためには僕自身が勉強して何か資格を取ったりすることが必要だと考えている。そして転職も視野に入れなければいけないだろう。年齢的に厳しいが頑張るしかない。頑張る前に、手っ取り早く収入を増やす方法を試してみようと思った。それが障害年金だった。年金というとお年寄りが貰うイメージだが、僕みたいに障害が発覚したり、また事故で手足の自由を失った場合などは若い人でも貰うことができる。もちろん障害の度合いが悪いほど年金は高くなるが、僕は一番低い等級の年金がもらえるならそれで十分だった。それでも月に5万円ほど収入が増えることになる。働いて収入に5万円増やそうとすれば大変なので、貰えるものなら、貰いたい。

しかしそうは言っても簡単に貰えるものではない。まず生活できるほどの収入が稼げないくらいに障害が悪いのかという判定がある。これについては医者の方からは僕はギリギリ貰えないかもしれないがダメもとで出してもよい、みたいな感じで言われた。年金事務所でも、門前払いということはなかった。次に、初診から1年半が経過して、その間に治ってなかった場合に初めて申請できる。僕はこれらの条件は満たしたので、各種書類を揃えなければならない。年金手帳と、医者からの診断書に、戸籍謄本。貰える時のための銀行口座。

あと面倒だった書類が二つあり、1つは初診日を確定させるための書類。僕の場合は今通っている精神科の前に一度だけ別の精神科にかかったことがあった。しかしその時は「発達障害一歩手前だが、支援が必要なレベルではない。仕事を変えてみたらどうか?」みたいなふわふわしたアドバイスをもらっただけであり、治療も薬も何もなかった。ただこの事を今通っている医者に話してしまった結果、年金用の診断書に書かれてしまい、年金事務所からはこちらの病院の診断書も必要であると言われてしまった。この事をその病院に話すと、案の定キョトンとされたが、なんとか書類作成してもらうことができた。

 

もう一つは、病歴申立書という、履歴書のような書類を、手書きで書かなければいけなかった。病歴と言われても僕は自分自身ではおかしなところはどこもないと思っている。しかし先述のように職を転々としているという事実があるので、その事をつらつらと書いた。職場の人と引き継ぎがうまくいかないことや今のパート待遇に納得していないことなどを書いた。さらに困ったのは裏面で、「1日の仕事が終わった後の体の調子を書いてください」という欄がある。僕は体はどこも悪くないのだ。心の調子を聞いてほしかった。あとは着替えや掃除、食事や入浴などが自力で自発的に出来るかどうかを問う欄があった。そのくらいのことならなんとか人並みにこなしているつもりだが、出来てもお金は稼げないのである。

こう言った具合で書類を揃えて、障害年金を申請してきた。しかし何となくだが、貰えないかもしれないと思っている。年金給付に該当するのは、僕なんかよりもっと重い、例えば人と話すと吐き気がするとか、街中でいきなりパニックになるとか、そのようなレベルでなければ貰えないのかもしれない。年金がもらえないとなると、収入が少ないのは僕の努力不足ということになるだろう。それならそれで頑張るしかないとは思うが、そしたら発達障害の診断はいったい何なんだということになってくるぞ。