発達障害には特殊能力がある、みたいな書き方をやめてほしい

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

f:id:snow_in_the_moon:20220224080429j:image

 

発達障害には特殊能力がある、みたいな書き方をやめてほしい。

そのままの意味である。

僕は今発達障害の診断が出たせいで非正規雇用となっている。仕方がないので転職でもしようかと思いまずはネットで検索して発達障害のような特徴を持った人はどのような仕事が向いているのかを調べてみる。すると大抵碌なことが書いていないのだ。

だいたいのそういうヒットするサイトには、アーティストかクリエイターが向いてますだとか、フリーランスが営業職になりましょうみたいなことが書いてある。

この中で営業職については、過程ではなく結果を重視される仕事だから、途中で不備や抜けがあっても最終的に契約が成立すればいいので、発達障害には営業職が向いてます!みたいなことが書いてある。

これだけ見れば確かにそうなのかもしれないが、僕個人としては相手が何を求めているのか理解できないと思うし、不備や抜けがあることにより契約が取れないと思うので、営業職は辞めておこうと考えている。

フリーランスというのも、たぶん僕が今持っていない高い能力が必要とされると思っている。だから、フリーランスになるのは難しいと思う。ではアーティストやクリエイターはどうか。これもなかなか非現実的だろう。発達障害だからといって芸術的な才能が必ず眠っているわけではない。しかし僕が適職診断みたいなやつをやると必ず、アーティストだのクリエイターだのがおすすめの職業みたいな感じで出てくる。適当なことを言うな、と。適当なことを書いてページビュー稼いでるんじゃねーぞ、と。アーティストやクリエイターだって、結局は市場の需要に応えるように作品を作る仕事である。コツコツ作品を作ってネットに載せていれば誰かが見てくれていつかは日の光があたる、みたいな甘い考えは捨てろ、と思う。

ただ最近思うのは、僕が収入を上げるためには、少なくとも今の会社にいては出来ないということた。自販機にジュースを詰める仕事を始めて、一人立ちするための試験を何回も落ちて、意を決して精神科を受診したら発達障害だった。ここまで書くと身バレしてしまう気もするが、それはそれでたくさんの人に読まれていることになるので悪いことばかりではあるまい。

上司によると普段は支離滅裂な言動だが精神科から処方された薬を飲むと多少はマシになるらしい。ただその薬を飲むと、眠気を誘発するので、車の運転はさせられない。そして車の運転ができないやつは、うちの会社では正社員にしておくわけには行かない、と。ひどい三段論法もあったものである。トラックを運転できず、いつも誰かと一緒に仕事をしなければならないのは苦痛でしかない。ただし管理者側のリスクマネジメントとしては理解できると考えていて、仕方ないと思っている。

だからこそ余計に、この会社ではもうどうにもならないのはわかっている。僕としては、このまま細々と暮らしていくのは嫌なので、なんとかしなければならない。だが少なくとも今の所は、こうしてネットの片隅に愚痴を書くことしか僕にはできない。誰か助けてくれ。