転職したくなる病気

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

f:id:snow_in_the_moon:20230202103649j:image

 


僕は転職したくなる病気だ。

いまの職場が自分に合わないと決めつけては

適当な時期にさっさと転職してしまう病気。

もちろん本当の病気ではない。

癖みたいなものだろう。

転職したくなる病気。

 


いまの職場が自分に合わない。

もっと他の職場なら僕に合うはずだ。

他の職場なら仕事が楽で通勤が楽で

給料が良くて残業もなくて土日祝日と盆暮正月は休み。

そんな職場がどこかにあるはず。

 


転職さえすれば収入が上がる。

転職さえすれば休みが増える。

そんなのは幻想だ。まやかしだ。夢物語だ。

そんな都合がいい職場なんてあるわけない。

 


僕には能力がない。スキルがない。学歴が低い。

外国語が話せない。プログラミングができない。

そもそも自分の考えを日本語で伝えることさえ難しい。

不注意ですぐミスをする。仕事ができない人間。

僕だって一カ所で腰を据えて定年まで働きたかった。

でも新卒で入った職場で3年でクビになった。

僕は使えない人間だった。正体が暴かれた。

一カ所でずっと働くことができる人が羨ましい。

 


そんな人間には低賃金の重労働がお似合いだ。

残業代が出るだけ、ありがたいと思え。

身分相応な職場で働け。転職に夢を見るな。

お前には年収300万を超えることは一生できない。

一生低賃金で働け。物価高に苦しめ。

 


それでも転職さえ 転職さえすれば

 


転職したくなる病気。

転職したくなる病気。