【見えない】#4 令和のガンダムと言えばヤギだよね!!【地雷】

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

 

f:id:snow_in_the_moon:20221024230849j:image

 

画像はhttps://twitter.com/g_witch_m/status/1584099405686525955?s=46&t=eZvVh2kmZbT5eTfGgo4pSQより。

 


水星の魔女は、ロボット=モビルスーツの存在する理由がよくわからない。

昔々は大規模な戦争があったようだが、詳細はあまり語られておらず、よくわからない。

モビルスーツが今も存在している以上は仮想敵というのがいると思うのだが、それは一体何なのだろうか。

今回でその答えが少し見えた。モビルスーツは、地球でスペーシアンがアーシアンを鎮圧するために使われている。

労働階級の平民アーシアンが反乱を起こした時にスペーシアンがモビルスーツを使って弾圧するのだ。

これは不謹慎ながらワクワクしてしまった。ガンダムを名乗っているからにはやはり戦争をしてほしい。

 

前回→【俺と結婚】#3 水星の魔女はノマカプ派にも優しい【してくれ】 - 宵闇林檎〜中身ゆるゆるブログ〜

 

先日、「Gガンダム」は基本的に1対1での決闘が描かれるので水星の魔女と似ていると書いたが、Gガンダムも実は国家間の戦争をガンダムファイトに委ねているという構図であり、各々のガンダムは国家の代表である。

ガンダムやほかのモビルスーツはあくまで軍事兵器であり、戦争がなければやはりガンダムは始まらないのである。はやく戦争にな〜ぁれ!

反面ここまで学園生活という日常が描写されていると、いざ戦争へ突入しスレッタ達が一兵士として出撃しなければならなくなった場合、悲壮感はより強まるだろう。覚悟して視聴していきたい。

そして弾圧されるアーシアン側で数少ないパイロット科に属するチュアチュリー・パンランチ。これは…彼女が無事卒業して操縦技術を身につけたら…スペーシアンに突撃してしまうのでは…。

第4話のチュチュさんも、まるで狂犬のようであった。

まず冒頭のスレッタ対グエルを、痴話喧嘩と吐き捨てる。

次にニカによって地球寮に連れてこられたスレッタに対する、苛立ちを表すためにスパナでドアを叩いて凹ませる。

ちなみに有識者が言うには、トルクレンチのカチカチいう方でドアを叩くと、レンチが壊れるのでやめてほしいらしい。

最後には自分とスレッタの機体に遅効性遮光スプレーをかけた女子生徒たちを発見し、顔面パンチのちボコボコに殴り合いである。

来週はもしかしたらチュチュ先輩が懲罰房に入れられているシーンから始まるのではないかと心配だ。

 

グエルくん面白すぎるんだが。Twitter見るとチラホラ拒絶反応を示す呟きもあるが、僕としては今のところ好きなキャラである。

開幕プロポーズからの即撤回、その後授業直前のスレッタ達の教室にやってきて、ミオリネに頭を下げて謝罪。最後にまるで20年前みたいなテンプレートなツンデレセリフを吐いてフィニッシュ。

ダリルバルデは取り上げられてしまったらしいが残念ながら当然の結果であろう。専用のディランザで頑張ってくれたまえ。

今回スレッタはエランくんにナンパされたりしたが、最終的には地球寮へ落ち着いたようだ。その前にミオリネの部屋へ泊まる場面もあった。ミオリネからパジャマを借りたりして仲睦まじく過ごしていた。

スレッタはあまり学校の勉強は出来ないようだ。でもたぶん問題文に慣れていないだけで、過去問を解きまくれば希望はあるように思える。

実技試験においても、まずはチームメイトを集められない。でも仲間を自力で集めなきゃいけないことを、知らなかったのかそれとも授業中寝ていたのか。知らされていないのなら、教官がちょっと酷すぎる。

スレッタはデミトレーナーを操縦するのに四苦八苦していた。さらには遅効性遮光スプレーによる妨害もあり、結局試験には不合格であった。ついに泣き出してしまうスレッタ。ちなみにここの泣き方は「イオンモールで子供が駄々こねてる感じで」とディレクションされたらしい。

メインカメラをやられてしまっては、スレッタにはどうしようもない。改めて初代主人公であるアムロ・レイの凄さをわからされる結果となった。エアリアルはスレッタ用にチューンされて、またAIとも仲がいい(?)ので、グエルくんを圧倒するだけの力を見せたが、ただの量産機に乗ってしまえば普通もしくはそれ以下のパイロットといったところか。

一方のミオリネは、まず部屋のゴミを片付けなさい。だが学校の成績は良いらしく、他の学科の試験でもバッチリなようだった。

しかもメカニックとスポッターを兼任してスレッタの実技試験をサポートしていた。ミオリネの声優さんは、今回泣いたスレッタにハッパをかける際には「公園で子供に言い聞かせる母親の感じで」とディレクションされたらしい。

今回のサブタイトル「見えない地雷」とのことだが、元々地雷は見えないように設置するものではないだろうか?まあそれはそれとして、普通に今回の実技試験の件を表しているのだろう。

しかし、宇宙コロニーで地雷を避ける実技試験というのは一体…?あとはチュチュにとってスペーシアンは地雷であっただろうし、それ以上に、何も背負ってない奴に邪魔をされるというのが嫌だったのだろう。

背負っているといえば、スレッタは水星に学校を作るのが夢であるようだが、ミオリネは一人で背負わずに好きにやればいいと言う。親の期待に応えるみたいなことが、ミオリネの地雷なのかもしれない。

そして「親に逆らう」と言う点は、グエルくんも同様。やはりグエルくんは、スレッタの仲間になってくれそうな気配がある。

 

テレビ放送を見逃した人は動画サイトに登録しよう!!

 

参考→https://www.onsen.ag/program/g-witch