4月からの仕事内容がただただ不安だという話。

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

f:id:snow_in_the_moon:20220404163031j:image

4月になって僕の職場では移動というか移転が行われている。ちょっと詳しく書くと特定されそうなのでぼかして書くが(過去の記事と併せて読むと特定されてしまうかもしれない)、うちの事業所の☆☆支部は、A会社とB会社という2つの会社が同じ業務をしており運営されている。つまり同じ会社から業務を委託された別々の子会社である。また別の@@支部でもA会社とB会社が同じ業務をしている。今度☆☆支部にA会社をまとめて@@支部にB会社をまとめることになった。

僕らの会社は移らなければいけない側なのだが、その中でも何故か僕が最後に一人だけ残って2週間ほど相手側の会社の人に引き継ぎを続けることになった。いや何故なのかはわかっているのだが。それは、僕の人件費が安いからである。同じ会社の人たちは3月末までに僕以外向こうに移ってしまった。僕は引き継ぎができる中では唯一のパートタイマーであるため相手の会社が安い僕を選んだのである。

いままで日常の業務の中で相手の会社の人間と絡むことは少なかった。しかし4月からいままで一緒に仕事をしていなかった人たちと急に近い距離感で仕事をしなければならなくなった。パートなのになぁ。

ここで前向きな人なら、職場に向けて自分の力を示すチャンスだと考えることができるのかもしれない。だが僕は、そんなに前向きになれそうにない。もっといえば職場に向けて示すような力も無いし、仕事の不安をうまく言語化して負担が増えるからと言い換えて期間中だけでも賃上げするように交渉するような手腕もなかった。僕ができることは、淡々と仕事をこなすことだけだ。そして引き継ぎ期間が終わるまで耐えるしかない。

正直にいうと最初は「発達障害者にそんな業務をやらせるなんてありえないッピ!」みたいなノリで記事を書こうとしていた。しかし書いているうちに「障害関係なく僕がただ不安なだけじゃないか…?」と感じてきたので、記事の方向性を少し変えた。精神障害については、どこまでが性格とかの部分でどこからが障害の部分なのか本人もよくわかっていない。ただ僕が人件費が安いのは発達障害のせいであることはわかっている。最近考えているのは、職場に障害を申告しない方がよかったのではないかということだ。まあ過去を悔やんでも変えることはできないので、これからどうするかをなるべく考えるようにしたい。