博物館へは一人で行け

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

 

さて、2月である。

去年の恐竜博の話を書こうとして、書いていない。

恐竜というのは、万人に人気があるように見えて、実は人を選ぶ。

むかし、ネットで知り合った人に「一人で出掛けないで、俺たちを誘え」と言われたので、彼らを六本木ヒルズで行われていた恐竜展に誘った。

そのときは、終始恐竜とモンハンのモンスターとを比較された上に「入場料の価値はなかった」と言われ、彼らとはほぼほぼそれっきり会っていない。

去年の上野のカムイサウルスの恐竜博も、4人で行ったが、純粋に楽しんでいたのはおそらく僕だけであった。

f:id:snow_in_the_moon:20200205225827j:image

おそらく普通の人間にとって、恐竜の復元骨格だけ見てもつまらないし、ましてやデイノニクスの発見における恐竜ルネサンスや、日本初のほぼ完全な骨格化石であるカムイサウルス、羽毛の型がしっかり残った中国の化石などは、価値が無いものであるのだろう。

恐竜ルネサンスというのは、ルネサンス以前は、恐竜は今日の爬虫類と同じ、変温動物だと考えられていたが、デイノニクスという恐竜が発見され、骨格を色々調べていくと、どうも恒温動物の恐竜もいたぞ、となったものである。

f:id:snow_in_the_moon:20200205225900j:image

恐竜展は、やはり一人でいくものである。恐竜展に限らず、博物館は、一人で行き、自分が気に入った展示をじっっっくり見る。友達や恋人と行くところではないのだ。博物館には一人で行け。博物館には一人で行け。